処方箋受付
患者様から処方箋を受け取ります。初めて来局される患者様にはお薬を正確に投薬するために初回質問票の記載をお願いしています。また、FAXやEPARKでも処方箋を受け付けています。
お薬の受け取りの際は忘れずに処方箋の原本をお持ちください。
処方箋監査
処方内容と薬歴をチェックします。重複投薬や相互作用などがある場合は処方医に疑義照会をします。お薬が変更される場合もございますので少々お時間をいただきます。
入力業務
処方箋の内容をパソコンに入力します。全店でQRコードの読み取り機を導入しています。比較的素早く、正確に入力できます。ただし、QRコードのない処方箋は入力や確認作業に時間がかかるため少々お待ちいただきます。
調剤業務
処方箋に従ってお薬を揃えています。処方内容によっては少々お時間をいただきます。特に、一包化は時間がかかるため場合によっては後日配達をする場合がございます。
最終監査
調剤業務によって用意されたお薬の数量などを監査しています。
服薬指導
服薬指導は過去の薬歴など確認しながら患者様の状況を把握し、患者様に正確に服用いただけるようにお薬の効能・効果・用法・容量・服用上の注意などをわかりやすく説明します。
お薬のお渡し・お会計
お薬に間違いがないかを再度患者様と一緒に確認し、最後にお会計をさせていただきます。容器代がかかる場合がございますので当社をご利用の際はその旨ご了承お願い致します。